社会人基礎力育成グランプリ北海道・東北地区予選大会に出場

平成28年度の社会人基礎力育成グランプリの北海道・東北地区予選大会(11/26(土)東北学院大学・土樋キャンパス)に本学科・自動車工学コースの4年生・3年生3名が指導教員と共に出場しました。ドクターカーV3の製作過程に関わる発表でした。残念ながら決勝大会には進めませんでしたが、良い経験になったと思います。これを活かして、社会人基礎力をしっかりと身につけてもらいたいと思います。

img_3323 img_3307img_3334

医工連携の成果発表~日本救急医学会・学術集会~

本学科と八戸市立八戸市民病院で開発・製作した日本初の手術対応緊急処置室搭載の「ドクターカーV3」が東京・品川で開催の標記学会(11/17(木)~19(土))で展示されました。会場では他大学・自治体等の車両が展示されていましたが、圧倒的にこの車両に注目が集まりました。市民病院の今明秀先生自らが説明を始めると多くの医師が集まります。現場で働く若手医師らから貴重なご意見や質問をいただきました。今後の改善に役立てたいと思います。

img_3277 img_3286 img_3270

H28年度機械設計技術者試験について

平成28年度機械設計技術者試験は終了しました。

平成28年11月20日(日)に八戸工業大学において、一般社団法人 日本機械設計工業会が実施する機械設計技術者試験が行なわれます。会場は教養棟旧館211教室になります。車で来る場合には、西門(八戸久慈道路の高架橋の下から入る感じです。)から入ると便利です。211教室の隣の210教室を休憩室としますので、早めに到着した場合には、こちらをご利用ください。

※他の資格試験が行われるようなので、試験会場をお間違いのないようご注意ください。

※食堂は営業していませんが、飲み物の自動販売機は使用できます。

campusmap
%e6%95%99%e9%a4%8a%e6%a3%9f%e6%97%a7%e9%a4%a8

H28大学祭の様子

10月8,9日に行われた大学祭の様子を紹介します。(写真を貼るだけ)

 

img_0331鈴木研 img_0329齋藤研
img_0330佐藤研 img_2286太田研

各研究室のパネル展示の様子

 

img_2283お客さん待ちの大黒研の人 img_0346壁に映して説明をするようです

大黒研の様子

 

img_2280電気自動車の説明をしています img_2275今年はテントでトン汁と焼き芋の販売

野田研の様子

 

img_2273 でも今日は土曜日
k1-1火柱をアクリルで囲むと k2-2でっかくなっちゃった

工藤研の様子

 

img_0347サッカーの審判をする日影さん img_0350
img_0349オリジナルキーホルダー img_0348三上さんの後ろ姿

工作技術センターの様子

 

img_2278鳥塩やきそば img_2279去年もこの光景見た気がする
img_2276チジミ調理中 img_2277自動車工学コースの皆さん
img_0354森のチョロス屋の看板息子 img_0328チョロス屋販売中
img_0336交通整理中 img_0337車が少ないようです
img_0343部外者が! img_03332日目は天気が良かったです
img_0351この写真でボケて img_0334チジミのもと越しの自動車工学コースの皆さん

学園祭の様子

 

img_0339 何かの儀式でしょうか? img_0340どうやらJENESYS2015に参加したようです
img_0344食事中 img_2285森のチュロス屋の前で

なぞのコスプレーヤーの様子

工大祭2日目

今日もチジミ屋さんは大繁盛です!
自動車工学センター前のエコカーワールドでは、相変わらずEVビートが大人気です(^^)
ドクターカーV3プラスは、災害時における悪路走破性を向上させるカスタマイズをしています。
勿論、車高上昇による高速安定性を損なわない様、最適な補正値を算出し対策を施しています!

p1020875 p1020881 dsc_0309 dsc_0313 dsc_0316 dsc_0317 dsc_0318

WordPress Themes