Posts tagged: 就職懇談会

就職懇談会(合同企業説明会)が開催されました

就職懇談会(合同企業説明会)が2月19日(水),20日(木)に,本学体育館を会場として開催されました.

来場頂いた企業は1日目が85社,2日が目69社の計154 社でした.
この中で機械情報技術学科学生を対象とした求人は数多く,127社でした.

現3年生にとってはこれが2回目の就職懇談会.
説明会にも慣れたようで,予め配布された参加企業リストをもとに,お目当ての企業に一目散.
懇談会の最中に,どこの企業の説明を受けるかと迷っている学生は見受けられませんでした.

就職懇談会のときに気が付いた本学科学生の写真を掲載します.
保護者の方にはぜひともご覧いただきたいと思います.
学生たちが普段にも増して頼もしく感じられます.

 

01_aa_05

実は,説明している人は本学科のOBです.

 

人気企業には,多くの学生が詰めかけます.
そんな風景をいくつか紹介します.

02_aa_01

03_aa_02

aa_04

aa_07

aa_08

aa_10

 

単独,あるいは他学科の学生と一緒の場面も見受けられました.
こちらの方が頼もしく感じられます.

aa_12

aa_03

aa_06

aa_09

aa_16

 

出遅れ感がある人たち.まだ練習です.

aa_11

aa_13

 

雪のため渋滞に巻き込まれ,少し遅刻して入場した人たち.

aa_15

 

表情が少し硬いですね.

aa_14

 

就職懇談会が開催されました

12月12日・13日の両日,本年度3回目の「学生と企業との就職懇談会」(本学主催合同企業説明会)が体育館で開催されました.
この会には,平成27年3月卒業予定の3年生を中心に両日とも約300名の学生が,就職を目指す企業の詳しい内容を人事担当者から直接伺いました.
今回の就職懇談会には,2日間で約200の企業・団体にご参加いただきました.

本学科学生たちもスーツに身を包み,人事担当者の方の説明を真剣に耳を傾け,ときおり学生の方から質問する場面も見受けられました.

以下,真剣な面持ちの機械情報技術学科3年生たちの就職懇談会での一コマです.

 

aaa_01

aaa_02

aaa_03

aaa_04

IMG_4761

aaa_06

aaa_07

aaa_08

aaa_09

本学で合同企業説明会開催中(12/13,14)

12月13日(木),14日(金)に二日間,八戸工業大学体育館で本学主催の合同企業説明会(平成24年度「学生と企業との就職懇談会」)が開催されています.
この2日間の参加企業・団体数は170社以上と,多くの会社・団体の来学を頂いております.
この場を借りて,お礼申し上げます.

さて,今回の合同企業説明会の主な対象は,平成26年4月に就職を控えた学部3年生や修士1年生です.
学生たちの就職に関しての意欲の表れでしょうか,会場は数多くの学生たちでごった返しておりました.

 

 

人気企業のブースには,多くの学生が大挙して集まります.

 

 

我が機械情報技術学科の学生たちは,数週間前に配布された参加企業一覧を使って予めお話を伺う企業を決めており,効率よく企業のブースを回ります.
皆さん真剣に人事担当の方の説明を聞いておりました.

 

 

本学および本学科では学部3年生の現在までに就職に関する指導を様々な形で行ってきております.
今回の合同企業説明会は,このことの初めての実践の場となります.
自分が目指す企業の内容以外にも,合同企業説明会でのふるまい方,企業説明会での経験豊かな人事の方についてなど,学生たちは数多くのことについて学べたと思います.

就職に強い機械情報技術学科とはいえ,企業にトライしていかなければ,就職は決まりません.
学生たちには,これをよき機会ととらえ,就職活動に一層励んで欲しいと思っております.

合同企業説明会は明日12月14日(金)も開催されます.

 

H24年度第1回学生と企業との就職懇談会

5月17、18日に就職懇談会が行われました。二日間で100社を超える企業が参加し、延べ300名を超える学生が参加しました。1割程度決定している学生がいること、他の企業の就職活動や教育実習と重なっているため参加できない学生がいたことから、2月の懇談会に比べると参加者が少ないようでした。しかし、事前に懇談したい企業を選んでいた?懇談会慣れした?就職担当の指導が良かった?かどうかはわかりませんが、企業を選べず、壁の花になっている学生は少なかったようでした。

 

一時から面談開始でしたが、人気のある企業では椅子が足りなくなることもあります。

 

自動車部品を扱っている企業には自動車工学コースの学生が集まっていました。時間はたっぷりあるので、なるべく分散して欲しいですね。終了30分くらいになるとブースに誰もいないということがしばしばありますので… 。

合同企業説明会(就職懇談会)開催中

平成24年2月22日(水),23日(木)の二日間,八戸工業大学の体育館で今年度第4回目の就職懇談会(合同企業説明会)が開催されています.

今回は主として学部3年生と大学院博士前期課程(修士)1年生が対象です.

 

2月のこの時期に懇談会を開催するのは初めて.

後期試験が終了して少し間が空いたせいか,懇談会の参加学生の数が少ないのが残念です.

就職懇談会の前には研究室単位で学生に集まってもらって,参加企業についての勉強会を持ったのですが...

 


人気企業には多くの学生が集まります.

たとえば,JR東日本.

八戸工業大学からは毎年のように学生が就職しています.

 

参加した学生たちは,真剣に企業の人の話を聞いています.

教員側から話を聞いてほしい企業と思っていても,一覧表から学生がその企業を見つけだすことはなかなかできません.

この会社の話を聞いているということは,予習の成果でしょう.

 


胸のところのプレートに『3M』と書いてあります.

機械情報技術学科3年生を意味します.

 

ときには笑いもこぼれます.

どんな話題なのでしょうか.

 

こちらの写真にも笑顔が見えます.

その笑顔が就職内定に繋がるかもしれません.
就職懇談会は明日23日もあります.

3年生の皆さんはより多くの企業の話を聞いて下さい.

会場にいる教員にも相談してみて下さい.

 

WordPress Themes