Posts tagged: 自動車技術会

自動車技術会東北支部イベントに参加

本学科4年生・自動車工学コースの田代優太君(八戸工業)が5/14(土)宮城県岩沼市の東洋ゴム工業(株)内で開催された自動車技術会東北支部学生自動車研究会運営委員会に本学委員として出席しました。また、同日開催されたタイヤ研修会にも参加し、タイヤに関する技術開発を工場見学も含めて学びました。IMG_1844   IMG_1939

学自研

10月27日(土)自動車工学コース4年生が自動車整備コンテストに出場しました☆

「大黒BoSS」の開会あいさつ

自動車に使われる様々な液体を判別します

ノギスで基本的な計測

電装品の故障診断

ここまでが午前の競技です・・・

緊張のため午前の結果は(ーー+

午後は得意?!の学科試験試験(^^;

学科試験は、両チームとも8割以上の正解率で、2位と3位でした(^^)V

総合成績は20チーム以上の出場中

5位入賞☆

もう1チームは6位でした

スキャンツールを使った最新の故障診断であれば、最高点だったのかな・・・

自動車技術会・学生自動車研究会

6/16(土)仙台市で自動車技術会・東北支部・学生自動車研究会の総会・特別講演会などがあり,本学の委員とともに出席しました.学会の学生会の活動を通じて東北地区大学学生の交流を図っています.

右から3番目が本学の委員:佐々木君です.

 

総会終了後には,本田技研工業の柘植正邦さんの「カーナビの環境・安全・災害への取組み」というお話でした.インターナビという機能で,昨年の大震災直後に通行可能な道のマップを公開したことや,震災発生後の5分後にはこの装備をつけた車(会員)には津波警報を発信したことなど,興味深い講演でした.

講演終了後の質疑応答


講師の柘植さんですが,実は昨年9月本学で開催された「キッズエンジニアin八戸」で久慈市の小学生向けの科学教室にも駆けつけられた方です.

一番右の赤いシャツの方が柘植さんです.(2011.9.24)

自動車技術会特別講演会

少し遅いですが…

皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

 

 

2010/6/13に帰還した「はやぶさ」のエピソード等について、貴重な講演を頂きました☆

 

 

 

講演会の後、「大黒BoSS」から自動車技術会の理事の方々を紹介頂きました。

今後の自動車工学コースの発展のために、大変有意義な会となりました(^^)v

学自研

昨日は「大黒BoSS」に学自研の自動車整備コンテストに連れて行っていただきました。

仙台市内にある、トヨタのサービス分室(メーカー研修施設)が会場です。

東北各地から17チーム(34名)の学生が自動車整備に関する知識と技術を競いました。

本学からは、2名の学生が運営のサポートのために参加しております。

学科・実技4セクションの合計得点で競います。

選手の実技を審査する本学の学生☆

来年度は、H.I.T.自動車工学コースでもチームを編成し参加してみたいと思います(^^)

 

WordPress Themes